茶器
TOKONAME 鈴木智尋 野口淳 湯呑み カップ 急須 和
お気に入りの茶器が揃ったら
おいしいお茶の淹れ方をマスターしたい!
と思うようになりました。

まとめによると、煎茶の場合
お湯の温度は熱々はNGだそうです。
(苦みが出過ぎて甘味が消える)

ということで
湯冷ましの大事さを実感中。

お湯は器を1つ移し替えるごとに
温度が10度ずつ下がるらしいので

沸騰したお湯→空の急須→湯呑み→
さっきの空の急須に茶葉を入れ
湯呑みの湯を急須に戻して淹れる、
という回りくどいことをやってます。

少々手間ではあるけれど
味に反映されるから面白い。

ただ、湯呑みから急須に移すとき
お湯がこぼれて見苦しいという
新たな悩みが浮上中。

これはやっぱり
専用の湯冷ましが必要なのかな…(´-`)






まゆみ窯 湯冷まし



にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

author:部屋づくり シーズン2
category:衣食美